福岡・熊本出張報告

たまには活動報告などをば――。

4日間の九州出張が終わりました。
述べ12名の、コンサルティングとお買い物同行でした。
強行軍ではありましたが、今回も楽しかったです。


福岡でのお仕事の合間に、NHK朝ドラ「花子とアン」で、
突然クローズアップされた「旧伊藤邸」を見学してきました。

そこで見た柳原白蓮(やなぎわらびゃくれん)さん、
(仲間由紀恵さんが演じた役のモデルになった人)

その写真を見ましたが、とても美しく、ちょうど女優の
宮沢りえさんのような華奢で上品な「ロマンス」タイプ
雰囲気のある方でした。
(仲間由紀恵さんは前にも紹介したように「グレース」ですけどね)

また、白蓮さんが着用したというチャイナドレスが展示されていましたが、オーガンジーで甘い大柄の花模様のものでした。

とてもお似合いだったのだろう、と想像できます。

朝ドラの影響で今も毎日多くの観光客が訪れています。
だんだん少なくなる昔ながらの立派な日本のお屋敷。
一見の価値ありでした。